fc2ブログ
主にウディタで制作中のゲームの進捗状況を更新しています
☆☆☆お知らせ他諸々☆☆☆

各種お知らせはトップ固定の記事に移行しました。 念のためこちらにもリンクを載せておきます。→https://kakuhasi.blog.fc2.com/blog-entry-404.html

普段はX(Twiter)に居るので、フォロー等々していただけると嬉しいです。
ブログは毎週金曜日予定。

最近更新で来てませんが、youtubeチャンネルの方もよろしくお願いします。→チャンネルはこちら

今週は比較的穏やかな気候でしたが、雨も多かったです。
そろそろストーブとかの用意をしたほうが良いかな…と思いつつ、まだ何もできてません。


では、今週の進捗。
まずは新キャラの技エフェクト作りからです。

今週、2つ目の超必のエフェクトがとりあえず完成。
ただ、完成といってもまだ細かい調整が必要なので、真に完成となるのは来週になる予定です。
この後は例のごとくエフェクトを画像出力していきます。その後はいよいよウディタでの作業に…。


次はマップ制作の作業。
今週も住人イベントを置いていく作業です。

今週は主に特定の場所に立っているタイプの住人イベントをつくっていました。 
ネコ
▲ネコもいます。

そういえばと、思い出したかのようにネコのイベントも作りました。
これまで作った町村にも何かしらの動物を置こうかなとも考えてます。

今週は、その住人イベント以外に小さいサブイベント的な物も作りました。
それは「コイン投げで運試し」イベントです。
コイン投げ1
▲町の真ん中の噴水の泉で出来ます。

これは、コインを投げてその結果で、1度だけ町の中で何かしらいいことが起きるようになる…というもの。
コイン投げ2
▲噴水に入った時のメッセージ。

運試しにはコレといった特別な操作は必要なく、確率で成否が判定されます。
ちなみに、上の画像は成功時のものです。

そして、運試しに成功すると…、
コイン投げ3
▲特定の人に話しかけたときに追加でイベントが発生。
コイン投げ4
▲この住人の場合、食材アイテムが貰える。

…このような感じで、特定の住人に話しかけると追加イベントが発生して、アイテムが貰えるイベントになってます。
アイテムをもらえるのは「運試し」でいい結果が出たときに1回だけですが、もう一度「運試し」をしていい結果が出れば再び特定の住人からアイテムがもらえたりします。
この”いいこと”の効果はこの町の中だけにする予定です。

今はまだ外にいる住人からアイテムが貰えるだけですが、宿屋や他の施設でもアイテムがもらえたりするようなこともできればと考えてます。


話をもどして…、
町マップに置く住人イベントは大体出来上がりました。
来週からは港エリアにイベントを置いて行こうかと思います。


今週はここまでです。
上では触れませんでしたが、そのほかに「キャラが物の後ろに隠れたときに分かりやすく表示する」コモンイベントを考えて色々試行錯誤してましたが、結局理想の動作にはならなかったのでお蔵入りさせました。
来週は新キャラの実装作業に移れたらなと考えてます。
また、港町マップの方も建物内の方を作っていければと思います。
それではまた来週です。

[進捗状況196]の続きを読む
スポンサーサイト



先週末の台風、今もなお広い地域で大雨の影響が出ていますね…。
自分の地域は大きな被害はなく、なんとか大丈夫でした。


では今週の進捗です。
新キャラの技エフェクト作りは、最後の技…2つ目の超必のエフェクトを作っています。

進捗としては、6割ぐらいまで来ました。
後半のエフェクトは連撃系な感じなので、1発目が出来上がればそれをコピペ&調整して…と出来るので、来週中には完成できればなと思います。


次はマップ制作です。
今週は住人イベントを置いていく作業をしていました。
港町の住人達
▲住人を置いたことでにぎやかに…

今回は、以前の「ルマルオ城下町」の時の様に「歩行住民」と通常の住人の2種類を作っていきました。
ルマルオ城下町の時は、町の接続部分から接続部分へ歩いていく住人だけでしたが、今回は一部の建物や脇道からも出てくるようにしました。
なお、歩行住人のセリフは以前の時と同じように簡素なものになってます。

通常のタイプの住人のイベントも制作中。港町なので、ちょっと多めに作りたいなと考えてます。
来週には町エリアに住人を配置し終えたいなと考えてますが、セリフを考えるのが中々大変なので時間が掛かるかもです…。


今週はここまでです。
まずは、今週こうして無事に記事の更新が出来て良かったです。
マップ制作の方は住人イベントの作業に入ったので、出せる画像がこんな感じになりました。
エフェクト作りはもうそろそろ終わりなので、こちらもウディタでの作業が近いですね。
それではまた来週。

[進捗状況195]の続きを読む
この週末は大型の台風が来る予報です…。
一月前の時はなんとか大丈夫でしたが、今回はどうなるか…。念のため、データのバックアップはしておきました。


では、今週の進捗。
まずは新キャラの作業から。

技エフェクト作りは、超必の1つ目を画像出力&調整しました。
画像サイズは半分で出力しましたが、それでもアニメーションのコマ数が多いので結構でかくなってしまいました…。

現在は2つ目の超必エフェクトを制作中です。
来週には8割くらいは完成させたいと思っています。


次はマップ制作。
引き続き港町のマップを制作中です。

今週は主に港エリアを作っていました。
港町マップ_港
▲港エリア

今回は大き目の町の港ということで、船も中型と大型の2隻泊まってます。
船に乗るイベントは、左上の建物の扉の前にそれ用のイベントでも置こうかと考えてます。

ちなみに、町エリアも全体が出来上がってます。
港町マップ_町全景

左上が入り口になっていて、南が港、右上に大きな建物があるVの字型のマップ構成にしました。
現在はこのマップにイベントを置いて行ってます。ルマルオみたいに、”歩行住民”も何個か作っています。


今週はここまで。
今週はそこそこの進行度だったと思います。
来週も頑張っていきたいところですが、台風による影響が出ないかが心配です…。
それではまた来週です。


[進捗状況194]の続きを読む
10月になりました。
今年は台風の影響なのか10月なのに30度近い日が多くて、秋はどこへやら…という感じですね。


では、今週の進捗です。
まずは新キャラの作業から。

今週から超必のエフェクトを作り始めました。
先週も書いた通り、まずはこのエフェクト用の素材を幾つか作りました。その後、その素材も使いつつエフェクト制作を開始。
進捗としては、8割方出来上がりました。後はエフェクトを完成させ、ゲームで使うためにエフェクトを細かく分割する作業をしていきます。


次はマップ制作です。
こちらも今週から港町の制作を開始しました。

港町_仮
▲制作中の港町マップ

今回はちょっと大きめの港町。町名は「パーディエ」という名前です。
今はまだ画像のあたりまでしか出来ていません…思ったよりも広いマップになったので時間が掛かってます。
来週には町部分を完成させ、港エリアを作っていきたいと思います。


今週はここまで。
エフェクトもマップも今週までに1つは完成させたかったのですが、思ったよりも作業量が多かったので完成できずでした。
ただ、来週にはそれぞれ次のエリア、技エフェクトを作っていけるかと思います。
それではまた来週。


[進捗状況193]の続きを読む